科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 見えてきたかな 三木清

<<   作成日時 : 2009/05/20 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 金曜日だったか、このブログの記事で発表準備にいきづまっていることを書いたが、この週末は苦しかった。並行して某書類の仕上げもやっていたが、まあこちらはやっつけ仕事というか、破れかぶれでこなしはした。ほとんどの時間は、発表準備を内心気に留めつつ何もできないまま悶々とすることによって過ごしていた。ほとんど外にも出ることなく、寝たり飲んだりで、はたから見ればだらけきっているように見えただろうが、いやはやどうして。
 昨日(火曜日)、ようやく勇気を奮って再開することができた。構成もおおよその見当はつけている。しかしどうなることやら。あと二週間。明日(木曜日)にとりあえず第一稿を研究所に持っていって見てもらいたいところだが。

 現在水曜日の未明だが、徹夜仕事になるかな。3時間ほど昼寝(夕寝)したから体はもつと思う。

 昨日の昼間はなぜか、ネット上に転がっている三木清の文章をいくつかざっと読んでいた。文章は意外にわかりやすいようで、細かいところに色々とひっかかりや落とし穴があるような。しかしまあ、三木清、名文家だなあ。
 1930年代にも、大学生の学力が低下していると散々騒がれていたのがうかがえて笑える。ま、笑えるだけでなく、現代でも古くなっていないような知見も主張されているような気がする。(要するに問題なのは学生が勤勉に学習するかどうかではなく、批判的知性を身につけているかであるとか。こうまとめてしまうと陳腐だけど)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見えてきたかな 三木清 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる