科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS クヴァスとコーラとの微妙な関係

<<   作成日時 : 2009/05/27 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 最近研究関連のウザい記事ばっかりだったので、久々にロシアネタでも。

 モスクワもすっかり夏めいてきており、クヴァスがおいしい季節になってきた。ご存じだろうか、麦芽から作った炭酸清涼飲料水である。
 ニコラ(Никола)なる商品名のクヴァスがある。この品の広告文がふるっている。

 Квас - не кола, пей Николу! (クヴァス ニ コーラ、ペイ 二コル!)

 訳すと、「クヴァスはコーラではない、ニコラを飲め!」といったところか。どうもシャレのつもりらしい…
 うーん、微妙だが、コーラに対抗しようとするその意気に免じて、今日2リットルのペットボトルを購入した。まあ、クヴァスがコーラに商売上勝てるわけもないのだが。

 冷戦でソ連が勝っていたら、コーラに代わってクヴァスが世界中で飲まれることになっただろう、と言われる。人々の肉体的な健康の面では、明らかにそっちの方が良かっただろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしいですか?
もう何年も飲んでいないというか,2,3回しか飲んだことなくて,どんな味か分からない「もぐり」です.スプライトの方がおいしいでし.
じんくわん
2009/05/27 23:13
初めて飲んだ時には受けつけませんでしたねえ私も。しかし最近は結構好きですね。ムギムギした味です(?)
スプライト…なんだか薬くさくて私にはいまいち
kanay@Vc
2009/05/28 04:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
クヴァスとコーラとの微妙な関係 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる