科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS キツイ

<<   作成日時 : 2009/05/29 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 粛々とD論執筆。今は、3年前に書いた論文で扱ったテーマに関する部分。キツイ。
 えっ、既に書いて発表したのならそれをコピペすればいいんじゃないの? 楽勝じゃん、と思われるかもしれない。確かにほとんどまる写しして済ませてはいるのだが、問題は過去の論文を読み返して手直しを加える際に感じる心理的障壁にある。
 この論文、自分の書いたものの中ではなかなかの佳作ではないかと思ってきており、まあ、今でも、目の付けどころや基本的な方針はなかなかイケているとは思う。しかし、3年たって原資料にもう一度当たりながら読み返していくと、細かいアラがいろいろ出てくる。地の文における日本語の不器用さや、引用箇所の不適訳等々。落ち込み、ため息をつきながらの作業になってしまい、それが故に案外進まない。
 まあ、過去の作品のアラが目につくということは、それだけ自分の中の目が発達している証拠だ、と考えて自らを慰めることにしよう。
 たぶん一生、同様のことが続くんだろうなあ。因果な商売。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キツイ 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる