科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 科研費申請

<<   作成日時 : 2009/10/15 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は数時間と間をおかずに、別口から二件、科研費申請に乗っかってくれ、とのメールが。おお、わくわくしますな。早速に送られてきた申請書類に目を通す。
 ううむ、こちらのほうが通りやすいかなあ、この申請書、文章にもうひと工夫必要じゃあるまいか、しかし具体的な提言が難しい、などと生意気なことを考えつつ時を過ごす。

 誘っていただくのは大変ありがたいのだが、正直言って、研究生活を開始してからというもののずっと地道に個人プレーでやってきたもので、大きな題目のもとに数人が結集して、という研究の進め方に関する具体的なイメージがまだ持てないでいる。資金を獲得するため、という以外に(注)、共同研究にはどんな実質的なメリットがあるのか。興味深いところではある。

注:社会人経験のあるとある大学院生に聞いたことがあるのだが、どういうわけかお金を出す側としては、個人よりも集団に対してのほうが出しやすい、らしい。なぜか、について納得できる説明はなかったのだが。

 これから、投稿論文の仕上げを施す予定。2-3月にせっせと改稿したものの、半年間放置していたものだ。最近になってあらためて見直したのだが、もう直すところもそんなにない、かなあ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
科研費申請 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる