科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 学位授与・おさらば

<<   作成日時 : 2010/03/29 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 もう一週間前の話になるが、学位授与式というのがあって、私も出席する権利はあったらしい。しかしいかんせん、海を隔てて1万キロの遠方で行われていたために、参加はかなわなかった。まあ、もう自分の意識は次に向かって動いており、あまり過去の事業を振り返って感慨にふけることもなかろう、と思うので、構わない。
 そうは言っても、実はあと一ヶ月でD論を書きなおして改めて提出せねばならない。激しくやりたくない仕事である(爆)部分的には見直し始めているが、やはり3カ月も寝かせておくといろいろ出てくるなあ。

 学位が授与され、来月からはポスドク研究員として所属先が変わるので、13年(!)お世話になった大学とおさらば、ということになる。正直のところ、最後の二年間は事務方に不愉快な目にあわされたこともあり、せいせいする気持ち半分なのだが、それでもまあ、私の多くを形作ったキャンパスであったことには間違いない。科学史をやる人間としては、図書館が結構充実していた(恐らく同分野の蔵書は日本一)のがありがたかった。優秀な人々と多く出会えたのもよかったと思う。

 ところで話は変わる。Twitter上で私は百人近く日本人をフォローしていると思うが、今(月曜日日本時間午後9時)に至るまで、今朝のモスクワの地下鉄テロについて言及している人は一人しかいない(ロシア人たちはもちろん大騒ぎしている)。嘆息。おまいらやっぱりロシアのことなんてどうでもいいんだな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学位授与・おさらば 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる